SSブログ

Aria(S31HT)を修理に出しました [携帯ネタ]

先週の水曜に修理に出してみました。

購入後、SDカードのエラーが何度か発生したので思い切って修理に出したんです。ついでに電源ボタンの利きが悪くなってたので、それも症状として伝えておいたんですね。

で、今日戻ってきたんですよ。

新品交換で2011年5月製になってましたw
(以前のは2010年12月製)

検証結果を見たら、電源ボタンの事しか書かれてない(^^;

まぁいいやw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IS05のmicroSDHCアクセス速度 [携帯ネタ]

こないだ買ったノーブランド32GB(Class10)が早速お亡くなりになりました(涙
さすがmade in koreaですね。
もう買いませんw

で、%たいとる%です。
自分の手元にClass10の16GBなmicroSDHCがあります。
基本的にアクセス速度でClassは決められてるわけですが、IS05だとClass10であっても5MB/secあたりが限界なようです。

Class10の16GBメディアをAriaで計測すると10MB/sec超えますがIS05では4.7MB/secと半分以下。
単純にIS05の内部転送速度が遅いということになるわけです。

※計測アプリはAnTuTu System Benchmarkというアプリです

今後のアプデで改善される事を願うしかないですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまず速報 β [携帯ネタ]

いわゆる地震速報アプリです。
auケータイだとCメールで送られますが、Ariaではそういった受信がありません。

そこで、タイトルなアプリを導入してみました。

未だ受信なしw

ま、無い方がいいんですが・・本当に受信されるのかな?w

--追記
とりあえず受信確認できた(^^/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

au IS05 [携帯ネタ]

和製スマートフォン、いわゆるガラスマですね。

発表は昨年発売になったIS03と同時期なのですが、先日ようやく発売になりました。
当初、女性をターゲットに小柄で若干非力なスマートフォンとして発表されたわけですが、実際にはCPUはIS03と同クロックかつ1世代新しいので非力ではありません。バッテリ容量に問題があったIS03よりも1.2倍の容量を積んでフツーに使えるレベルになって発売になりました。

ケータイはiida G9を使っていた私ですが・・・
興味本位で機種変してみました(爆

サイズは確かに小さくて、単順にAriaに近いサイズになりますね。
幅はAriaよりも狭いw
ただワイド液晶な分、長さはAriaよりも長いですが。

ここでちょっとAriaと比較(見づらいです(ぉぃ)

Aria:IS05
サイズ 約57.7×103.8×11.7mm/約115g : 約55×112×14.1mm/約130g
液晶 3.2'HVGA(320x480) : 3.4'FWVGA(480x854)
CPU MSM7227 600MHz : MSM8655 1GHz
バッテリ 1200mA : 1230mA
カメラ 500万画素(CMOS) : 805万画素(CMOS)
ワンセグ 無し : 有り
おサイフ 無し : 有り
FMラジオ 有り : 無し
テザリング 可 : 不可
フォント変更 不可 : 可(7種類より選択)

簡単な比較でもわかる通り、スペックはIS05が上ですね。
液晶は画素が細かく綺麗に見えます。
ワンセグもおサイフも付いてます。
個人的におサイフはともかくワンセグは不要かな。

しかしながらIS05に搭載されているアプリ群にはちょっと閉口します。
実に使いづらいw
HomeアプリはCPU喰いだし、電話帳も画像ビューワも変w
なんなんだ、あのデザインわ・・。

全体的に重く感じ、非力なAriaのほうがサクサク動くとゆー始末。

結局HomeアプリはADW導入し、電話帳とか画像ビューワはAriaと同じものを選択。
Ariaと異なり本体電話帳というものを持っておらず、googleアカウントを登録すると全てgoogle連絡帳に追加登録されます。そんな事とは知らず、最初に電話帳をG9から移してgoogleアカウント登録をしたので2重登録になってしまい、削除が非常に面倒でした・・orz

ADW導入後はとりあえず落ち着いています。
結構良いですねー、これ。

Ariaは標準HomeのHTC-Senceで全く不便を感じてないので、これはそのまま。

結局スマフォが2台になったわけですが、使い分けはこれから考えます。
今はAriaのテザでIS05をwifi運用という変なことして遊んでます。
そのほうが通信速度が速いんですよね。
sim無しでもワンセグokだったし、おサイフもいけるかな?

ま、色々遊んでます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android雑感 [携帯ネタ]

とりあえず利用アプリが固定化されてきました。

アドレス帳:電話帳R
メーラー:K-9
2chブラウザ:Tuboroidon
ファイラー:ESファイルエクスプローラ
タスクKill:Advanced Task Killer
スケジューラ:ジョルテ
Twitter:twicca

こんなトコですかね。
Webブラウザ、音楽再生、Homeアプリは標準のままです。
Webブラウザに関してはドルフィンとかMirenとか使ってみてますが、まだ定まってないですね。

しっかし・・
アドレス帳もメールもスケジュール管理もGoogleとの同期が便利過ぎ。
メールはGmailがプッシュ受信対応してますから、いちいちメールチェックに鯖接続しにいく必要もありません。

機種変しようがMNPでキャリア変えようが電話番号もメアドも変更しないで済みます。
絵文字メールはキャリアによりますが、使わなければOKw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりだw [携帯ネタ]

すっかり忘れられてたblog(ぉぃ
現在ワケあって都内在住です。

先月になりますが、最近の流行りに乗って、スマフォを買ってみましたよ。

キャリアはEMOBILE
機種はHTC Aria (S31HT)
OSはandroid2.2

最近じゃガラケー(ガラパゴスケータイ)と呼ばれるフツーのケータイと比べると、色々出来ます。
確かに色々出来ますが、ガラケーの良さを思い知るところも無きにしもあらず。
やはりハードキーは良いわ。

Ariaは小型の端末で、低スペック。
画面はHVGA(320x480)と解像度低いし、赤外線もオサイフも無い。

とは言え、低スペックとは思えないほどサクサク動くし、片手でも十分扱えるし、テザリングもOK。

テザリングはホント便利で、個人的に待ち望んでた機能の1つなんですね。

テザリングが使えるスマフォが発売になった!って記事を見て、ほぼ同時期に発売したPocketWifiS(S31HW)を見に行ったところ、あまり宣伝もしていなかったAriaに惚れてしまって、翌日購入となりました(ぉぃ
PocketWifiSもテザリングは出来ますが、PSPで使うには問題アリだったのは後になって知りました。PSPもテザリング対象に考えている方は、Aria一択ですね。

心配してた実家での電波も問題なかったし、「EMOBILE、やれば出来る子じゃん」って感じです。

auのIS03を買おうかどうしようか迷っていた事もあったんですけど、これにして良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mamorino [携帯ネタ]

auからもうすぐ発売になる、お子様向け端末。

ゲームなし、カメラなし、WEBブラウザなし。
防犯ブザーが一体になったデザイン。
防水にもなってるから、多少の雨でも平気。
連絡先は登録した4箇所のみで、登録とかは「保護者メニュー」から登録。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamorino/index.html

メニューやSSを見る限り、ほとんどの字がひらがなで書かれてる。
お子様向けはいいけど、何歳をターゲットにしてんだ?これ・・。
イラストを見る限り、小学生低学年?な気もする。

そんな小さな子に携帯持たせたいと思う親が多いってことなのか?
「何かあったら大変」と思う気持ちもわかるけど、そんな時に冷静に携帯を使える子供は居ませんよ。
まして、大人だって冷静に対処出来る人も少ないはず。

実際は「常に監視していたい」というのが本音なんだろうな。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

auケータイのSIMロック確認方法 [携帯ネタ]

SIMカードを挿さなくてもいいので便利な裏技。
プロフィール画面を出して、下記の順にキー入力します。

* 6 # 2 7

すると、回線登録確認(SIMロック状態)が表示されます。
0:ロックされていない
1:ロックされている

ロックされていない場合でも、SIMカードを挿してしまうと、ロック状態(そのSIMカードでしか利用出来ない)になります。

ロック解除するにはauショップに行けばOK。
手数料が\2,100かかるそうです。

19:53追加
W42Sでは出来なかったんだけど、KCP以降なのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S002 [携帯ネタ]

先日モック触ってきましたけど、いいですね。コレ。

とにかくサイズが良い!
紺は指紋が目立つのが難点だけど、そのうち安くなったら買っちゃおうかとw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iida G9 [携帯ネタ]

Xmini購入からたいして期間も経ってないのにもかかわらず、買っちゃいましたよ(汗
W42S,Xminiとピンクが続いてましたが、今回はtitanium+blackという無難な色選択w

なんと言ってもこのデザインには一目惚れ!
あと数ヶ月も待てば安くなるのはわかっていたのに買わずにはいられなかった(ぉぃ

約3インチFWVGA(480×854)の画面は美しいっす
アドesが3インチWVGA(480×800)を見慣れてたこともありインパクトは低いですけど、W42SもXminiもQVGA(240×320)だったので、データを移動させてみると今まで使ってた待ち受け等は使い物にならない程小さく見えてしまうw

自作着うたはmmf(500KBまで)なのでXminiと同じ。
3gpが使えないのは諦めですが、一応それなりに使えます。

電池持ちはあまり良いほうではありません。
ただXminiと同じ電池を使っているので、使い回しには最適ですね。

http://iida.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。