SSブログ
携帯ネタ ブログトップ
前の10件 | -

ソニエリミニ その後 [携帯ネタ]

初期不良で交換になった再起動病は、その後1度だけ目撃しましたが、それ以外は皆無なようです。
稼働時間もたまに確認したりしてますが、問題無いですね。

背面カバーは純正ダークピンクではなくて、Xperia mini (ST15)用のダークピンクに変更しました。
"XPERIA"の文字が良いですね~。

DSC_0002-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニエリミニあれこれ [携帯ネタ]

先日機種変したソニエリミニ、初期不良で今日交換してもらいました。

不良内容は、何もしてなくても勝手に再起動が掛かる、というもの。
2chでも何名かの方が同様の不具合報告が挙がってます。
生産ロットの問題なのか、割りと少数ぽいです。

今日受け取ってきたものは、問題無さそう。
今のところ不具合現象は出てません。

不具合じゃないですが、暗めの場所に居ると、画面がちらつく感じになります。
画面の明るさの自動調節の影響なのですが、この自動調節を切れないので、ここはroot取ってしまうか諦めるしか無さそうです。

あと日本語入力のPOBOXですが、サイズがデカくて使いづらい。
変換候補が表示されるとそれだけで画面が占領されちゃいます。
ワイド液晶なら気にならないのかもしれませんが、さすがにHVGAではきつい。
結局OpenWnnフリック対応版にしちゃいました。

ホームアプリも4connerUIは結局やめて、Mr.Home使ってます。
同じ2.3.4のIS05ではドロワーがカクついてましたが、こっちでは問題なく動作してます。

背面カバーは、標準のマットな黒も良いんですが、今はダークピンクの背面カバー。
黒のは滑りにくいんですが、こちらはつるつる滑ります。

まぁ色々ありますが、とにかく小さいしキビキビ動くし、お気に入りです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S51SE Sony Ericsson mini [携帯ネタ]

11月になったので、月額割+機種変キャンペーン目当てに機種変してきました。
現在充電中。

サイズは小さいのは確かですが、AriaとIS05を使ってたこともあってか不便は感じません。
画面全体を片手で操作が出来るので丁度良いですね。
ソニエリ独自のホーム"4connerUI"は使い勝手が良いのか悪いのか…
今のところ慣れてないので何ともコメントしづらいですね。
普段使うのを4隅に追いやって、ページ切り替えしても呼び出せるってのが売りなんでしょうけど…。
そのうち慣れるとは思います。

Wifi接続で色々やってるせいもあって、バッテリは結構持つね。
microSDへのアクセスもIS05のように頭打ちにはならずにAria同様にClass程度の速度が出てる。

FlashはLiteじゃなくてフルに使えるから、web閲覧でのストレスも無いし、フォントが中華フォントじゃなくてモトヤフォントなので非常に見やすい。この差はかなり大きい。欲を言えばIS05のように選択出来てもいいかと思う。

それとディスプレイの明るさ自動調整ってのがソニエリミニにはありません。
自動調整出来ないのかな?
AriaにもIS05にもあったんですが…
ウィジェットでバックライトをOFFにする(と言いつつ輝度を最低にする)といったウィジェットは用意されていましたが、自動調整OFFとは違いますしね。

テザリングはPocketWifiのアプリで行いますが、htcのHotSpotのほうが優秀な気がします。
速度はCPUが速い分、Ariaよりもテザ速度は上がるかとは思います。
が、まだ試していないので、何とも言えません。

不要アプリの混入ですが、GREEとモバゲーのアプリがプレインストールされてたのは納得いかない。初期化しても消えないし、なんでこんなの入ってるんだよ!?ハッキリ言ってメモリの無駄遣いです。必要な人は別途DLすればいいだけなのに。

ひとまず今日手にした感想はこんなところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何を思ったか [携帯ネタ]

EMOBILEのデータ端末GP02を購入しました。
本体は0円、25ヶ月3,880円の維持費、3ヶ月後に25,000円キャッシュバックな条件でした。
スマフォのプランをライトにすれば今より維持費が安くなると思ったわけですが、常時wifi接続させてた3G通信しなくてもバッテリーは1日持たないし、部屋で使った感じではAria同様3MB/secしか出ないしで、ちょっと残念。

とりあえずスマフォを赤SIM運用しようか考え中。
アンテナ表示されない問題はアプリでカバー出来るけど、見た目悪いんだよね(汗

通話はau使うから、そこは問題なし、かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IceCreamSandwich [携帯ネタ]

ICS(Android4.0)の事です。

HTCもSonyEricssonも旧機種へのアップデート表明があったそうで。
Xperia miniも対象に含まれているようです。

S51SEは大丈夫かな(^^;<"Xperia"の名前付いてないし
Ariaは厳しいのかな(^^;<メモリ少ないし

そんな不安がありますが、実現すると良いな。

そういえばSHARPはどうすんだ?(^^;

#SK17a(北米版XperiaMini)も欲しくなってきた今日この頃(ぉぃ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず近況をば [携帯ネタ]

S51SE予約しました(^^;)
機種変キャンペーンが11/1からなので、受け取りは11月以降になりますが、今から楽しみです。

まだモックも触ってないんですけどねw

サイズを見る限り、Ariaに比べてひと回り小さく厚くなった感じですね。Xminiよりは若干薄いのですが、厚めに感じるIS05よりも2mmほど厚いのですが、正面から見たコンパクトさで気にならない程度かと思ってます。

小さいがゆえ画面解像度はAriaと同じHVGAですが、CPUはIS05同様にスナドラ1GHzとシングルコアですが必要十分。Flashもまともに動くようですから、web見るにもストレスはあまり感じないとは思います。

気になったのはテザリングにWEPが使えない事ですね。
まぁNintendoDSのようにWEPしか対応してない機器は現状使ってないので問題無いといえば無いですけど、制限があるという点だけは気になります。Ariaと違いPocketWifiアプリを使ったテザリングなのが理由かはわかりませんが…。

それと、IS05は2.3にメジャーアップデート完了です。
標準ホームがサクサク快適に動きます。逆に今まで使っていたMr.Home(ADW系)がカクつくような感じになっちゃいました。ここは非常に残念。

Ariaも2.3に上がって欲しいところですが、メモリ的に厳しそうな気もします。

最後に。
このところ体調が非常によろしくない。
微熱が10日ほど続いてます。
その前に高めの熱を出したのが発端なんですけど、なかなか回復しません。
困ったものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android 2.3 (Gingerbread) [携帯ネタ]

IS05がようやく2.3にアップデート出来そうです。
今日の10:00アナウンスらしい(噂

Ariaは2.3来ないっぽいです。
カスタムで2.3導入してる方も居るようですが、個人的には正式な2.3希望
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S51SE 正式発表! [携帯ネタ]

噂は流れてましたが、遂に正式発表されましたね。
名称に「Xperia」が付かなかったのは謎ですが…。

しかも発売は今月!10/28発売ですね。
型番がS5xなので来年かと思ってました。

筐体サイズはAriaより小さいんですが、画面サイズが0.2インチしか変わらないので使用には問題ない範囲かな。解像度がHVGA(320x480)なのは残念ですが、Ariaも同解像度で困ってなかったから良いんですけど、せっかく動画がHD(1280x720)での撮影が出来るなら(360x640)とか16:9のアスペクト比でも良いんじゃ?とは思います。
まぁIS05並に大きくなっちゃうのは勘弁ですね。

CPUもメモリもAriaよりは上。
OSは2.3となってますが、2.3.4になるのかな?
proではないのでキーボードは付いていません。
Ariaのようなポインタもありません。

あとはソニエリのUIが気になるところですね。
AriaのHTC Senseが秀逸なだけに気になります。

色々と書き連ねましたが、買うのは濃厚ですw

EMOBILE S51SE製品ページ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S31HW [携帯ネタ]

Ariaを修理に出した際に代替機としてS31HWを借りたので、ちょいとレポをば。

S31HWはHuawei製の端末で、PocketWifiSとして販売されていたものです。
Aria同様テザリングが出来るんですが、WEPが使えないのでNintendoDSとかで使うには暗号化が出来ないんですね。まぁ手元にDSは無いので問題はありませんがw

実際使った感想としては下記2点が気になったところです。
・画面が粗い
・テザリング速度が遅い

画面の粗さは液晶画素がQVGA(240x320)なのが原因です。普段使ってたのがHVGA(320x480)なので仕方ありません。
速度の遅さはCPUの速度が遅いのが原因なんでしょうか。本機のみで使う分には妥協出来る速度ですが、テザリングでの速度が遅いのはPocketWifiと名乗ってる以上、ちょっと辛いのではないかと。

どちらの点もPocketWifiSⅡでは解消されてますけどね。

まぁ普段使ってるのがAriaですし、実質4日程度しか使ってませんからちょっとネガティブな感想ばかりになってしまいました。

S31HWでカスタムファームを使えばクロックupも出来てテザ速度については解消されるようですが、さすがに代替機には導入出来ませんしねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S51SE [携帯ネタ]

EMOBILEからソニエリ端末が発売になるようです。発売時期は不明です。

発売になるのは、 XPERIA mini (ST15) のようです。
今日Ariaの受け取りに行った時、店員に確認してみたので発売は確実っぽい。

キーボード付きのProじゃないようですが、出たら買っちゃいそうw

ソニー・エリクソン製 世界最小HD動画撮影スマートフォン「Xperia mini」がイー・モバイルで発売準備中
http://gpad.tv/phone/emobile-s51se-sonyericsson-xperia-mini/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 携帯ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。